LLFuture行って来た!

感想。

  • 基調講演

Parlの外人さん。Larry Wallさんが話ししてたケド・・・

なんかParl6の紹介みたいな感じでした。

自作シンタックスDSLできるよ?みたいな感じかな?わかんないケド。

英語・・・わかんね・・・同時通訳無しはツライ・・・

  • LL で未来を発明する

プログラム言語の100年後は・・・

という話だったんだけど・・・

結構話は逸れてって、schemeいいよ。みんな使ってよ。LISPもいいよ。

って話で盛り上がってた。

まぁ、100年後のプログラミング言語がどうなってるかわかんないね。

多様になってるかもしれないし、統一されてるかもしれない。って感じでした。

ひがさん凄くアウェイ感ただよってました。Java嫌い多かったw

Java嫌いな人〜♪なんて聞かなきゃ良かったのに・・・面白かったけど。

結局、Java(Seasar)とRuby(Rails)どっちがいい?対決。みたいになってて、なんだかなぁ。と。

Ruby大好きだけど、Javaも嫌いじゃないよ。

そんな自分は来週Seasarカンファレンス行って来ます。

  • LL でアート

プログラムみてた時は全然気にしてないセッションだったけど、凄く楽しかった!

増田さん自分よりも2つも若くてビックリ。

Prose55ing と action-coding はスグやってみたいと思ったよ。

あと、デバイス買うのにどのくらいお金かかるのかわかんないケド、Fannelも触ってみたいな。

真鍋さんのMaxMSPは面白そうだとは思ったけど・・・ん〜自分向きでは無い感じしたかな。

デザイナーとかアーティストが使うためのツールって感じがした。

  • キミならどう書く?

期待してたセッションだったし、LL Golf 期待通り楽しかった!

Pythonとか良くわかんなかったけど、なんかスゴイな。って。

Rubyを短くする話でも、全然しらない事があった。普段つかわなさそうだけど。

で、Yuguiさんのコメントもスゴイ面白かった。

最後、質問「プロゴルファーになるためにはどうしたら良いですか?」ってのも笑った。

  • 古い言語、新しい言語

Low Level Virtual Machine の話でした。

普段馴染みないのもあって、よく解からなかった・・・

何でもJavascriptで動かせるようになれば、何処でも動くし幸せになれるかも。

みたいな話だった(のか?)

高校生で処理系の実装してました。とか。すごいですね・・・。

移動式Webサーバー。笑

↑今日イチでした。

  • 抽選会+閉会宣言

ボールは取れませんでした。


終わってから一緒に行ってた先輩と焼肉して帰宅。

ご馳走様でした。