Jailbreakしたよ。

自分のiPodTouchはFW1.1.5だった。


で、「jailbreak 1.1.5」で検索して一番上に来た方法で試した。

http://d.hatena.ne.jp/bojovs/20080719/1216448359 ココ。

で、使うツールは、ZIPhone 3.0(http://download.ziphone.org/)コレ。

ZIPhoneインストール(解凍されるだけっぽい)⇒実行⇒立ち上がらない(またか。汗)


他のツールもあるっぽいので、違うツール使うことに。

http://nekokaisha.blog46.fc2.com/blog-entry-33.html ココ参考に。

使うツールは、iLiberty+

上の人はZIPhoneはオススメしないと仰ってる。一つ目の失敗も結果オーライ。

途中、iPodTouchをUSBから抜く⇒刺す ってやる所があるんだけど、

そっから先に進まない。

iPodTouch自体はリカバリモードに切り替わってるみたいなんだけど、

iLiberty+がそれを認識してくれてない雰囲気。

以下の手順で回避できました。

  • iLiberty+の「Go for it」ボタン押して、「iPodTouchのUSBを抜き差ししてくれ」的なダイアログが出る
  • iPodTouchのUSBを抜き差ししてOKボタン押す
  • iLiberty+が「失敗しました」的な画面を表示する
  • 「retry」でも「abort」でもない、真ん中のボタン(忘れた…)を押す。
  • iLiberty+を終了する。
  • iLiberty+を起動(この時、ウィンドウ右下のステータス表示してる部分が「リカバリモード」になってるはず)
  • iLiberty+の「Go for it」押す

コレで無事jailbreakできました。


が、横向きにした時にキーボードがおかしくなった(縦向きのサイズのままになっちゃった)。

なんか、FW1.1.5はjailbreak実績少ないみたいね。

FW1.1.4に戻して、再度jailbreak

今は快調です。