システム時刻がズレるので、cronで合わせるようにした

WindowsXP上でVMWareServerつかってCentOS5を動かしてるんだけど、

システム日付がどんどんズレていく・・・

なんか遅いみたいで、2~3日ほったらかしにすると日付までずれちゃう。


で、今までは気づいた時に以下のコマンドで直してた。

root@centos # ntpdate ntp.nict.jp


でも面倒になってきたんで、上のコマンドをcronに登録した。

cronの使い方覚えきってなかったんでメモ。

root@centos # emacs /etc/crontab

00-59/5 * * * * root ntpdate ntp.nict.jp #これを追加

分 時 日 月 曜日 実行ユーザ コマンド の順に書く。

* は全部
0 * * * * と書けば、毎時間0分に実行される
0 0,12 * * * * と書けば、0時、12時に実行される
0-2 だと0,1,2、0-30/10 だと 0,10,20,30 となる


今回は5分おきに実行されるようにした。

そしたら、5分おきにメールが飛んでくるように・・・・。涙

大体120秒くらいズレてるみたいです。

結構大量にメール来てウザいんで、

http://turbolinux.livedoor.com/support/document/knowledge/546.html

コレ見て、rootの実行でメール飛ばないように設定したんだけど、

まだ飛んできます。謎。