RBC1周年記念セミナー

サーフィンの筋肉痛を引きずりながら、
朝4:00起きで行ってきました。
RBC1周年記念セミナー


1日目は

  • イケテルビジネス勉強会
  • イケテルRails+AIR勉強会


RBCの勉強会は初めて参加した。
話には聞いていたけど、改めて驚いたのが、
参加者の層の厚さ。


技術者率50%位で、技術者じゃない人が
すごくイッパイ着てくれてる印象でした。


内容的には、ビジネス勉強会は、コンサルティングや要件定義の
フェーズで使うような技法の勉強会で、
Rails+AIR勉強会は、簡単なWebアプリの作成でした。


どちらも、普段からその辺をお仕事にしてる人からしたら
たいした事内容だろうけど、色んな層の人でチームを
組んで一つのモノを作っていく感覚がスゴク楽しかったし、
刺激を受けることができました。


2日目は

  • まつもとさんライブコーディング
  • 設立1周年記念イベント
  • 懇親会


午前中はRubyの作者である、まつもとさんのライブコーディングの予定だった。
が、殆ど時間、まつもとさんの開発環境の話をしていただいた。
自分もemacs使ってるので、色々参考にしたいと思った。
ライブコーディング自体は、じゃんけんプログラムで、

puts %w(ぐー ちょき ぱー).choice

こんな感じのコードだったはず。
Rubyではやりたい事が直感的に書けるよ」という事だったが、
もっと凝ったコードを見たいな。とも思った。


午後は、RBC会長の最首さんをはじめ、いろんな人が
RBCの1年間を振り返ったり、これからRBCに期待する事を話したり・・・
これから自分もRBC参加して行きたいと思います。