メビウスSSD化

1年ぶり位のエントリ。
ずっと書いてなかったけど、また書いていこうと思います。ヨロシク。


で、メビウスSSD化。
1ヶ月位前、マシンが壊れた。
電源ボタン押して起動すると、
「Operating System Not Found」
HDDがお亡くなりになったようです。


家のメビウスPC-MM2-5NEてヤツでHDDは1.8インチ。
調べてみると、1.8インチHDDって規格が統一されてない。

  • 日立タイプ:2.5インチHDDと同じコネクタで、2.5インチHDDを半分にしたようなタイプ。家のはコレ。
  • 東芝タイプ:専用コネクタ。コネクタ位置が短い辺に付いている。
  • ZIFタイプ :フィルムケーブル用。


さらに、1.8インチHDD自体、未来が無いデバイスらしく、作ってるメーカーが殆ど無い。
日立タイプは「日立グローバルストレージテクノロジーズ」ってトコでしか作ってないうえ、
その会社も撤退したらしい。
探してみるとすごく高い。7000円〜9000円/20G。


こんな古いマシン元に戻すのに金つぎ込むのも嫌だな。
と思っていると、こんなの発見。
モバイルPCからハードヂスクが無くなる日まであと○○♪ まとめサイト


コレ面白そう。
って事でやってみた。


用意したのは

ここで注意。シリコンメモリってSLCとMLCという構造の違いがあって

  • SLC:高速・高価
  • MLC:低速・安価

という特徴がある。MLCは遅いんでHDDからの置き換えには向かない。
今回はHDDの代用として使うので奮発してSLCのヤツ買いました。
コネクタとCFで合計15k位でした。


準備ができたので次は組み立て。
眠くなってきたんで明日。


てゆーか、はてなダイアリーの書き方わすれた。。。[]で囲ったらカテゴリにならなかったっけ・・・?